オワタツジン作成しようぜトップへ戻る

ピヨ彦のオワタツジントップへ戻る

2,data.txtに記入しよう 基本編

ここではdata.txtの書き方を説明します。


まず、data.txtをエディタで開いてください。するとこのようなことが書かれていると思います。

head=owata1
&format=1
&title=データのタイトル
&music_by=作曲者名
&data_by=譜面作成者名
&bgm_vol=曲の音量(1~100)
&se_vol=効果音の音量(1~100)
&level1=簡単コース難度(0~6)
&level2=普通コース難度(0~7)
&level3=難しいコース難度(0~8)
&level4=オワタコース難度(0~10)
&start_time=演奏開始時間(秒)
&unit_time=単位時間(秒)
&scroll_time=譜面速度(秒)
&score1=簡単コースの得点(基本点,追加点)
&score2=普通コース同上
&score3=難しいコース同上
&score4=オワタコース同上
&bunki=譜面分岐の有無(簡単,普通,難しい,オワタ)
&seq1=簡単コース譜面データ
&seq2=普通コース譜面データ
&seq3=難しいコース譜面データ
&seq4=オワタコース譜面データ

次に、変更するところだけを紹介します。

基本データの記入

&title=
データのタイトル。いわゆる曲名です。曲名を記入してください。

&music_by=
作曲者名。作曲した人の名前を書きます。

&data_by=
譜面作成者名。譜面を作成した人を書きます。ふつうはあなたです。

&level1=
&level2=
&level3=
&level4=
各コースの難易度です。1がかんたんコース、2がふつうコース、3がむずかしいコース、4がオワタコース(おに)です。数字で記入してください。そのコースを作成しない場合などは消してもよい。

&start_time=
演奏開始時間(秒)演奏が開始するまでの時間を入力します。がんばれば自力でできます。
めんどくさい場合はmp3DirectCutを使います。使い方についてはD4U様のMP3Directcutを使った瞬間計測方法をご覧ください。

&unit_time=
単位時間(秒)。ここで皆さん「えっ」って思いますね。でも大丈夫です。MixMeister BPM AnalyzerをダウンロードしBPMを計ります。そして、60÷BPM÷拍子でunit_timeを求めることができます。
BPMでunit_timeを求められるサイト。太鼓のオワタツジン譜面作成支援ツール

&scroll_time=
譜面速度(秒)。譜面の速さのことです。基本的には52.5÷BPMで求められます。

&score1=基本点,追加点
&score2=基本点,追加点
&score3=基本点,追加点
&score4=基本点,追加点
各コースの得点。基本点と追加点を書きます。そのコースを作成しない場合などは消してもよい。

&bunki=簡単,普通,難しい,オワタ
譜面分岐の有無(簡単,普通,難しい,オワタ)。譜面分岐があるかないかを決める。1である。0でない。

&seq1=
&seq2=
&seq3=
&seq4=
各コースの譜面データ。次のステップで紹介。そのコースを作成しない場合などは消してもよい。

これが全部できたら次のステップへGo 3,data.txtに記入しよう 譜面編


ピヨ彦のオワタツジントップへオワタツジン作成しようぜトップへ先頭に戻る